
イオンモール四条畷に行ってきました(11月1日)

 イオンモール四条畷

いま関西方面のテレビでたくさんCMを流している「イオンモール四条畷」に行ってきました。2015年10月23日にグランドオープンです。オープンして2回目の週末となる11月1日の日曜日に行ってきました。

場所は大阪の外環状線沿いになります。寝屋川市四條畷市にまたがった敷地で、通常のイオンモールにくらべても広い敷地面積となります。

最寄駅はJR学研都市線(片町線)の四条畷駅京阪本線寝屋川市駅になります。それぞれの駅からバスが運行されています。

 

イオンモール四条畷の外観

どこのイオンモールも似たり寄ったりの外観なので写真が必要なのか。。。。

f:id:hansoku365:20151102162403j:plain

f:id:hansoku365:20151102162359j:plain

 

イオンモール四条畷の店内写真

外観に比べて店内は洗練された売り場になっています。百貨店も顔負けの充実度です。

午前中に行ったのですが、専門店側は多くの人で賑わっていました。

お昼どきなのもありますが、フードコートとレストラン街は人でいっぱいでした。

f:id:hansoku365:20151102162355j:plain

f:id:hansoku365:20151102162404j:plain

f:id:hansoku365:20151102162358j:plain

f:id:hansoku365:20151102162348j:plain

 

 

イオンスタイル

イオンが運営するゾーンは「イオンスタイル」という形でまとめられています。

今回珍しかったのは自分で惣菜やカレーをつめて量り売りをするコーナーが充実していました。

店内にその場で食べることができるスペースが用意してあります。

f:id:hansoku365:20151102162341j:plain

f:id:hansoku365:20151102162342j:plain

自分で容器に食べたいものをいれて専用のシール発券機におくと、機械が自動判定してシールを発券します。

そのシールを容器に貼ってレジに持っていくと精算完了です。

ちょっと邪魔くさい気もしますが、カレー400円は安いと思います。

少し前にみた以下の記事を思い出しました。ベイシアの198円には負けますね。

 

rocketnews24.com

f:id:hansoku365:20151102162344j:plain

サラダもオーダーメイドで作れるようです。

 

インターネットも無料で提供

f:id:hansoku365:20151102162356j:plain

メールアドレスの登録で1時間使用できるようになっていました。(何度でも使えるようです)

モールが広いので今自分がどこにいるか位置確認ができるようになっていました。

 

イオン四条畷の取り組み紹介

社会貢献活動などの紹介がパネル展示されていました。

f:id:hansoku365:20151102162352j:plain

f:id:hansoku365:20151102162353j:plain

f:id:hansoku365:20151102162354j:plain

 

f:id:hansoku365:20151102162357j:plain

クリスマスとおせちの予約のパネルも展示されてました。

 

まとめ

周りにイオンはたくさんあります。

  • オン寝屋川
  • イオン守口大日
  • イオンモール鶴見緑地
  • イオン登美ケ丘
  • イオン高の原

その中でも最も売り場面積が大きい店舗となり、関西では最大規模の店舗となります。また周辺には食品スーパー(おもに万代)が多く出店しており、その中でどういうポジションに落ち着くのかが課題になると思います。

他のイオンも影響を受けるのは確実で、イオンモール桂川ができた影響で閉店になったイオン向日町のような店舗がでてくることもあるかもしれません。

家族連れでこられていると子どもたちは興奮してはしゃぎまくっていたので、このエリアになくてはならない店舗になっていくのだろうなーと思いました。

 

現場からは以上です。